ペアレントトレーニング


発達障害の子には、ペアレントトレーニングがいいって言われて、いろんな本や、セミナーにもいっぱい行って勉強したけれど、続かない、イライラするムキー。

褒めることってすっごく難しいって思っていた、けどね、子供達とある程度距離を置いて、1人の楽しい時間を過ごしたり。私の場合は、パステルを描きに行くこと


子供をコントロールするのを辞めたら、私の気持ちが安定してきて少しずつ、子供達の問題行動が、気にならなくなってきて、子供達の短所が、長所に観えてきて、ここを伸ばしてあげようって思ってきて、そこを褒めるようになってきた


例えば、長男、多動で、話し出すと止まらない、

行動力があって、いっぱいいろんなこと考えていてすごいとか照れ


次男、いつものんびりで、イライラしたけれど、

これってすっごく癒しになるな~~、なにより、人懐こいめんこんですおねがい


私が、パステルを描き始めてから、子供達の絵も変わってきました、いや、私の見方が変わったから、変わったように観えるのかもしれない。


褒めるところの無い人なんて、1人も居ないはず

昨日載せた、お雛様の絵を見て、笑う人がいるかもしれない、可愛いって思う人がいるかもしれない、その人の気持ちしだいで、見方が変わるです



この絵を見て、褒めることができますか⁉️

一個でも褒めるところを見つけることが、出来れば、ペアレントトレーニング成功だと私は思います

みじかなところで、ペアレントトレーニングって出来ると思います(^.^)


今日は偉そうに言ってみましたm(__)m